東京大神宮は、縁結びに御利益のある神社としてとても人気な神社です。

良縁を願う若い人たちの参拝も多く、東京大神宮の境内はまるで初詣の時期のように常に人で賑わっています。

東京大神宮



御祭神は、伊勢神宮の天照皇大神と豊受大神。

そのことから、東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と呼ばれ親しまれてきました。

今回は、東京大神宮への利用者の多い水道橋駅からのアクセス最短ルートをご紹介をしたいと思います。

所要時間料金についてもまとめていきます。

他にも東京大神宮のアクセスについて記事を書いています。
よろしければどうぞ。

東京大神宮の御朱印巡り|受付待ち時間と限定(正月や七夕)

東京大神宮のアクセス(飯田橋駅)出口注意点|徒歩ルートと時間

東京大神宮のアクセス(九段下)徒歩ルートの地図|出口や時間

東京大神宮のアクセス(新宿から)最短ルートの時間と料金

東京大神宮のアクセス(池袋から)最短ルートの時間と料金

東京大神宮のアクセス(東西線)最寄り駅出口から徒歩と時間

東京大神宮のアクセス(地下鉄)最寄り駅の出口から徒歩と時間

東京大神宮のアクセス(JR線)最寄り駅の出口から徒歩と時間

東京大神宮のアクセス(電車)出口注意点|最短徒歩ルートと時間

東京大神宮のアクセスと地図|最寄り駅からの最短徒歩ルート

靖国神社から東京大神宮までのアクセス|最短徒歩ルートと時間

渋谷から東京大神宮までアクセスの最短ルート比較|時間と料金








東京大神宮のアクセス基本情報







東京大神宮には駐車場がありませんので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

初めて参拝に行かれる方は、事前に電車や徒歩のルートを確認しておきましょう。

アクセス(水道橋駅から)と参拝前の注意点

水道橋駅



水道橋駅は、写真からもわかるように、ビルが立ち並び、ショッピングやグルメなどが楽しめるエリアです。

中でも水道橋と聞いて思い浮かぶのは「東京ドームシティー」でしょう。

DSC00319



多くの人が遠方から遊びに来る人気エリアです。

また、東京大神宮の鎮座するエリアも、たくさんのお店や飲食店に囲まれており、いかにも東京らしい雰囲気です。

神様へ会いにお参りに行く前には、楽しいスポットの誘惑に負けず、できるかぎり人混みの多い場所への立ち寄りは控えましょう。

神社へのお参りは午前中が良いとされています。

騒々しい場所では邪気がたくさんついてくると言われています。

必ず参拝の前には神社の「手水舎」で手や口を清めてから参拝をしましょう。

御朱印をご希望の方は御朱印帳と小銭を忘れずに・・・

恋愛運アップのカラーであるピンクの御朱印帳です。

おしゃれレトロが今おすすめです。

東京大神宮の場所や時間など基本情報

所在地:
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-4-1
電話:03-3262-3566/FAX:03-3261-4147

また御朱印をいただく方は時間も確認しておきましょう。

御朱印受付時間:
9:00〜17:00

「御朱印」についての記事はこちら



東京大神宮には公共交通機関を使うのが一番便利です。

駐車場:
なし

東京大神宮の一番近い最寄り駅は、「飯田橋駅」となります。

飯田橋駅からの詳しいいアクセス方法はこちら


東京大神宮のアクセス(水道橋駅から)最短ルート



水道橋駅は、JR東日本都営地下鉄の計2社が乗り入れている駅です。

●JR東日本
JR 中央・総武線(各駅停車)

●都営地下鉄
三田線

それでは、水道橋駅→東京大神宮のルートについて路線と時間と料金をまとめます。

水道橋駅から利用できる路線はJR線

水道橋駅からは、最短、最速で便利なのはJR中央・総武線乗車時間1分です。

水道橋駅の次の駅が東京大神宮の最寄り駅とされる「飯田橋駅」です。

最速で便利なJR中央・総武線のルート(時間と料金)

水道橋駅からは、JR中央・総武線最速、低料金で便利ですね。

以下、所用時間たった7分のルートのまとめです

水道橋駅

↓中央・総武線各停各停三鷹行 1分

飯田橋駅

↓徒歩6分

東京大神宮

所用時間:7分



JR飯田橋駅からの徒歩ルートはこちらをご参考にどうぞ。



東京大神宮まで水道橋から徒歩も可能

時間に余裕がある方は、水道橋から東京大神宮から徒歩も可能です。

お散歩気分でぶらぶら歩いても10分から15分で東京大神宮に到着します。

徒歩ルートをご紹介しましょう。



JR水道橋駅出口:JR西口

所要時間:徒歩10分~15分

まとめ

いかがでしたでしょうか。

複数の路線が乗り入る便利な水道橋駅から、東京大神宮まで、どの路線が乗り換えがなく、1番最短でアクセスしやすいのかを調査しました。

JR中央・総武線が1番早く到着することができますが、そもそも池袋駅という駅自体が慣れていないと迷ってしまうかもしれません。

多くの人が駅を利用し非常に混雑している駅でもありますから事前にルートのチェックを忘れずに。

また、水道橋駅から歩いて東京大神宮に行く場合は、駅の出口(JR西口)など徒歩ルートも確認しておきましょう。

それでは最後までお読みくださいましてありがとうございました。



Sponsored Link