世界遺産・厳島神社(いつくしまじんじゃ)へのアクセスは、宮島という厳島神社のある島にフェリーで渡る必要があります。

宮島口にある宮島行のフェリー乗り場には、JR西日本宮島フェリー宮島松大汽船(みやじままつだいきせん)の2社があり、どちらか選べるようになっています。



それぞれ特徴があり、利用目的によって使い分けると良いようですよ。

それではこの2社のフェリー乗り場の特徴の違いをはじめ、フェリーの料金所要時間をまとめていきましょう。

厳島神社のアクセスについて他にも記事を書いています。
よろしければどうぞ。







厳島神社へのアクセス|フェリー乗り場が2つある






宮島口のフェリーターミナルには多くの人が利用するフェリー乗り場2つあります。

JR西日本宮島フェリー宮島松大汽船の2社です。

この2社の違いについてあらかじめ利用する前に知っておいた方が旅の思い出に違いが出るかもしれませんよ。

こちらの記事をチェック!



●フェリー乗り場を選ぶ決め手にどうぞ。
厳島神社のアクセス|フェリー乗り場の違いと絶景ポイント注意点

目的によってフェリーを選ぶことができますね。

ちなみに両フェリー共に「予約はできません」

切符を買って乗船しましょう。

厳島神社へのアクセス|フェリー乗り場の料金比較

それでは、フェリーの料金を比較してみましょう。

JR西日本宮島フェリーを利用する場合の料金

大人:片道180円
小人:片道90円

小人・・・6才以上12才未満(小学生)

8名以上の団体になるとお安くなります。

以下の交通系ICカードが使えるのでツアーではなく一般の方にとっては大変便利ですね。

PASPY
ICOCA
Kitaca
PASMO
Suica
manaca
TOICA
PiTaPa
はやかけん
nimoca
SUGOCA



事前にチャージをしておきましょう。

宮島桟橋改札口でチャージできます。

宮島松大汽船を利用する場合の料金

大人:片道180円
小人:片道90円

大人・・・12才以上(中学生)の方。
小人・・・6才以上12才未満(小学生)の方

JRと同じですね。

ただし、団体割引になるのは、JRが8名に対して、松大は15名以上の団体で割引となります。

厳島神社へのアクセス|フェリーの所要時間比較

2つのフェリーはルートが違います

また、JRフェリーは時間帯によって大鳥居の側を通るルートになり大変人気です。

そうなると所要時間も長くなるのでしょうか。

JR西日本宮島フェリーを利用する場合の所要時間

所要時間は約10分です。

大鳥居の側を通るルートになっても所要時間は変わりありません

料金も同じです。

宮島松大汽船を利用する場合の所要時間

公式サイトには公式な時間は掲載されていませんでした。

口コミによると、JRフェリーと同じ所要時間か、もしくはほぼ変わらない所要時間10分くらいとのことです。

厳島神社へのアクセス|フェリーの違いまとめ

いかがでしたでしょうか。

宮島口から宮島行のフェリーに乗るにはまず2つあるフェリー会社をどちらにするのかを決めなければなりません。

それぞれに特徴がありますが、気になるのは、料金や所要時間ですよね。

まとめた結果・・・

JRフェリーも松大フェリーも同じ料金(大人片道180円)で同じ所要時間(約10分)だということがわかりました。

また、1時間当たりの本数も同じです。

切符を買ってから乗り場までの距離も両社同じです。

違いは・・・

公式サイトを確認すると、

JRフェリーは、

・交通系ICカードが使え便利なこと

・撮影スポットでは見逃せない大鳥居の側をフェリーが通る事

・団体割引は8人以上から

・6メートル以下の普通乗用車のみが乗船可能

・自転車、二輪車(バイク)はJRフェリーの方が安い

・JRならではの割引もある

・運行時間帯が長い(始発が早い、最終便も遅い)



一方、宮島松大フェリーは、

・団体割引は15人以上から

・大型車両の輸送が可能

・ツアー客が多い

・地元向けの割引が多数あり



つまり、初めて宮島を訪れる観光客にとってメリットが多くあるのが「JRフェリー」。

一方、地元向けや、何度も宮島に足を運んでいるリピーター向けに効率的に利用できる「松大汽船」という感じでしょうか。

往復割引は両社ともありません

行きは「JRフェリー」を使い帰りは「松大汽船」という利用方法もいいかもしれませんね。

もしくは、帰りは「時間に都合の良いフェリーに乗る」でよさそうですよ。

酔い止め対策も忘れずに。

お子様連れの方におすすめのベルトです。

薬と違い気軽に予防できて安心ですよ。



それでは最後までお読みいただきありがとうございました。



Sponsored Link