今年もそろそろハロウィンを意識する時期になってきました。

企業ではもうハロウィン商戦に向けて動き出していますよね。

ディズニーも夏休みが過ぎればすぐにハロウィンイベントが始まります。

気のせいか年々動き出すのが早くなってませんか?

昨年は、ハロウィンの衣装を買いに出たらすでに品薄状態でかなり焦りました・・・

ハロウィンのイベント情報がメディアで流れ始めてから動いたんじゃ遅いこと、覚えておかなければいけませんね。

ところで最近若者だけではなくおじさんもおばさんもハマっているインスタグラムですが、今年のハロウィンシーズンもあちこちで活躍すること間違いなしですよね!

私も実は今年のハロウィンは気合入れてます!

なぜなら昨年、ハロウィンシーズンに某ホテルのデザートビュッフェに行ったんですが、そのデザート達の可愛さと見かけを裏切らない美味しさ、そしてレストランの演出にも超感動したんです!

でもその時はインスタを始めたばかりで本当に撮るのが下手で・・・ゴミ写真ばかり撮っちゃいました(泣)。

悔しかったので、今シーズン最低2箇所くらいは行きたいですね。

ところでみなさんは今年のハロウィンはどう楽しみますか?

知ってるようで結構知らないハロウィンのこと&ねらい目のデザートビュッフェを調べてみました。




ところで今年のハロウィンっていつから?

て、このいつから?ていうのが日本人らしいですよね。

ハロウィンは毎年10月31日と決まった日です。

ですが、ディズニーランドやUSJのイベントの影響もあり、ハロウィンシーズンなるものが日本では存在します。

ざっくりいうと、外国は宗教性が濃い日であるのに対して、日本はお祭りの一種のようなイベントという位置づけになっています。

なので、日本ではハロウィンイベントを10月31日以前の週末に仮装パーティをしたり、イベントをしたりと自由度が高いものになっているわけです。

日本の経済効果の為には大いにお祭りにするべきとも思ったりしますが、外国にはない日本独自の文化になりつつあることを覚えておきましょう。

そもそもハロウィンとハロウィーンとどっちが正しいの?

発音としては「ハロウィーン」が正しいですが、

日本人にはおそらく「ハロウィン」のほうが発音しやすく広まっていてるんだと思いますが、使うのはどちらでもいいそうですよ。

ただ、ディズニーは「ハロウィーン」ですので、周辺施設やホテルもほぼ「ハロウィーン」で統一されているようです。

可愛いハロウィンデザート達に囲まれてインスタ映えする写真を撮ろう!

誰でもうまく撮れる理由があります

結論から言うと、誰でも実力以上にいい写真が撮れる要素が、デザートに備わっているので、特に難しい技術は不要なんです。

なぜかというと、

「素材がそもそも写真映えするように作ってあるから」

最近の職人さんもちゃんとそこは戦略を練っていますから了解済みです。

年々手が込んだデザートに仕上がっていますよね!

・お化けやハロウィンのキャラクターをモチーフにした形のデザート
・見ているだけでテンションが上がるバリエーションの多さ
・食べるのがもったいないほど手が込んだ仕上がり
・色鮮やかなデザートが揃い華やか
・とにかく種類が豊富
・女子の好きなスイートポテトとパンプキンが揃う

などなど。
とにかくぶっ通しで「かわいーーーー!!」と叫び続けることになるでしょう!

ハロウィン専用写真撮影コーナーがあるホテルも

ホテルによっては、写真撮影用にスペースを設けているところもあります。

そこでは、ハロウィンの飾りなどが揃っていて、ジャックオーランタン(かぼちゃのおばけ)やハロウィンらしいグッズが飾られています。

可愛いスイーツの横にハロウィングッズを置いて、ハイポーズ!

写真用の背景も用意されているので、ワンランクもツーランクも上のプロの仕上がりが叶います♪

ハロウィンのフォトキャンペーンがあれば迷わず応募しよう!

最近はホテルも公式インスタグラムのサイトを持っていたりしますので、事前にホームページなどでチェックしておけが、さらにインスタを楽しめますよ。

なかには、写真を応募したらプレゼントがもらえたりしますので要チェックです!

美味しくて、楽しくて、盛り上がって、プレゼントももらえるなんてなんて幸せ!!

ハロウィンシーズンに入る前に、早期予約がおすすめ

スイーツ好きの女子が集まります。週末はどっと込み合いますので、早めの予約がおすすめですよ。

なるべく早めにチェックしておきましょう!

早いところは9月上旬からスタートします。8月に入ってすぐ〜中旬頃にはリリースされますので、各ホテルの公式サイトをチェックしておきましょう!

昨年評判が良かったハロウィンビュッフェを開催している東京近郊のホテル

(情報は随時更新する予定です)

昨年開催していたホテルです。今年もきっとグレードアップして登場することでしょう!

・新宿ヒルトン
・東京ドームホテル
・京王プラザホテル
・ヒルトン東京ベイ
・ANAインターコンチネンタルホテル東京
・ホテルニューオータニ幕張
・横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

9月からスタートするところは、10月31まで約2か月ありますので、一度デザートの種類が入れ替わる可能性もあります。
お気に入りのホテルならメニューもチェックしておきたいところですね。

また、10月中旬から10月31日までの短期決戦のホテルもありますが、おそらく今年の世の動向からして昨年よりもう少し早めるのではないかと思います。
(もしくは短期決戦のためにデザートに相当力を入れるか・・・)




まとめ

さて、いかがでしょうか。

とにかく今はどのホテルも競合を意識してお客さんを呼ぶのに必死です。

あの手この手を戦略を練っていますので、昨年よりもかなり攻めてくると予想しています。

可愛いだけでなく、ホラー的な?シュールなデザートも期待できますので、ちょっとお友達と違う写真を撮るのもいいかもしれません。

ホテルですから、ブッフェの価格にサービス料がかかったりと設定価格は安くはないかもしれませんが、ホテルならではの演出する力がありますので、どうせ行くならホテルがおすすめです。

今年は、お友達、彼氏、家族、子供達と楽しいハロウィンをお過ごしください。